web制作メモ

Sublime Text 3でcompassのコンパイルエラーが直せずハマった件

Sublime Text ロゴ
さわ

2019/07/04追記:Compassは2016年に開発を終了しています。

参考
Github | Compass
Github | Compass

結論としては「なんだこんなことでorz」感半端ないのですが、二度と同じことにはまらないよう、また自分の注意力のなさの自戒として書き残します。

スポンサーリンク

Sublime Text 3上でcompassを使ったコンパイルができない!!

サイト制作の効率化を図るにあたり、CSSメタ言語を避けては通れないよなーと遅ればせながら思い至り、最近SCSSを勉強しております。

で、Sublime Text 3でサクサクSCSSを使える環境を整えたのです。が。

一通りの設定を終えて、いざコンパイル(command + b)してみると・・・

NoMethodError on line ["267"]
NoMethodError on line ["267"]

!?何これ。

実は一度会社で全く同じようにセットアップをしており、その時はエラーなくコンパイルできていたので、原因の見当がつきません。

ググってみたものの、全然ヒントになりそうな情報もなく・・・

SassやSCSS、はたまたRubyのアップデートや再インストール、パスの見直しなど、とりあえずいろいろ試してみたのですが著変なしで、実に2日ほど途方にくれる展開に。

原因は単なるスペルミス

なんとか解決のきっかけだけでも・・・と再びググっていると、英語のサイトでこんなことが書かれているのを発見。

「それはあなたのインストールかconfig.rbに問題があるようです」(超意訳)

config.rbに問題って・・・。

改めて見返すも、特に間違ったこと書いてなさそうなんだけど。。。

ただ、私はconfig.rbを1から手書きしている(コピペではなく、参考サイト見ながら手打ちした)ため、やっぱりどっかミスってるかもしれないと、改めて確認することに。

Compassの設定ファイル「config.rb」の編集方法」を見ながら、一行一行確認していると・・・ん?

output_styleのとこ・・・アンダースコア足りなくね?(output styleになってた)

で、そこ直してコンパイルしてみると・・・

できたよorz

私の2日間は一体なんだったのかというくらいのあっさりとした結末。

しかもスペルミスとかいう低レベル中の低レベルな話で・・・。

せめて何でコピペしなかったのかと、最初にconfig.rbを書いた時点の私を小一時間問い詰めたい。

とにかくこれで、快適なSCSSライフを送れる(はず)。

次にWEB制作関連の備忘録を書く時は、他のエンジニアさんが書かれてるようなレベルの高い話を書けますように。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
さわ
さわ
webエンジニア
webサイト制作をメインとして、フロントからインフラまで広くかじっているIT屋さんをやっています
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました